4ヶ月しか働いていないのに島暮らしを選んだ理由

この記事をシェアする

 

こんにちは。ぽんたです。

ぽんたはただいま青ヶ島という島で働いています。もちろん正規社員ではありません。住み込みのバイトというところでしょうか。

ぽんたがなぜこんな暮らしをしているのが少々お話ししようかと思いましたので、綴らせていただきます。

 

・会社員として生きていけない

ぽんたは高校卒業して、その後フリーター生活を4年もしていました。

まさにクズ生活!

何か目標があったわけでも無いのにフリーター生活!(俳優になりたい!芸人になりたい!そんなん無し!)

 

そんなフリーター生活も4年もやってれば、周りが社会人になって行くんですね。

ぽんたもさすがに焦り始めて、なんとか杉並区の小さな会社に就職します。

 

そこからです。その会社を1年と少しで辞め、次の職は2週間で辞め、その次は2ヶ月、そしてその次は4ヶ月。。。

 

まさにクズ!社会のゴミ!

 

2番目に働いた会社で、とある先輩に「お前は社会不適合者だ!」

と強く言われたことがあります。

その時は深く傷ついたのですが、今となっては「あっ俺社会不適合者だ」

と自らを社会不適合者だと認知しています。

 

それから自分は社会ではクズ。会社員としては働いていけない。

そんな風に思うようになりました。

 

 

・自分の人生を振り返ったら後悔してることが

特に社会人をやってた2年くらいのことを振り返ってみたのですが、自分の人生後悔ばかりだったなと感じたのです。

 

会社員になるとフリーターの時より少し多めにお金をもらえます。

もちろんお金があればたくさん遊びに行けるし、大人のお店にだって行けます。しかし、自分は遊びもあまりしていませんでした。

 

今振り返ればもったいないなぁとしか思いません。島に来てからというもの金はマジでないですから。。。

「ナンパしに行こうぜ!」「クラブ行こうぜ!」

そんな誘いに全部を断っていたわけではないですが、あまり行かなかった。つまり女遊びの経験をほとんどせずに20代前半を終えてしまった。

 

これが自分にはかなりの後悔です。

非正規雇用の人で金無しはモテないの極みですからね。。。

 

 

・ワクワクすることがしたくて興味があった島に

そんな後悔(上記以外にもたくさん後悔あるよ!)もしたくない!

本気でそう思っています。

自分が思い描いた未来を生きるために後悔しないようにしたい。

 

そこで思った後悔しない生き方が

・会社員として働かない

・自由に好きなところで好きなことして働く

・アフィリなどネットで稼ぐ

 

とにかく雇用というものに囚われたくないと思ったのでしょう。

そして、地方や海外など好きなところで働きたい。冒険をしながら生きていきたい。

 

自由に稼ぐには、ノマドワーカーになるにはどうすれば良いか。

そんな方法を探りに探って、自分はブログやサイト運営で少しでも生活費の足しにしたいと思ったのです。

 

もちろん、今の状態はネットで全く稼げてません。

だから地方の住み込みのバイトなどをしています。

 

今は全然稼げてないけど、今月より来月は収益が少しは発生すると信じてやっています。

 

ちなみになぜ島かって言うと、昔から興味があったことに加え、単純に不便な生活を経験してみたかったからです。

青ヶ島には人口が160人しかおらず、船も週に5回ほどしか来ません。

しかも、船の欠航率は50%を超えています。

 

こんな絶海の孤島に住む人たちってどんな生活をしているのか興味があったのです。

 

 

・難しく考えるのは辞めた

自分の何かを変えようと思った時に、自分の思考を「難しく考えない、深く考えない」ようにしようと思いました。

実を言うとブログを初めてやる時は、ブログを開設するのでさえ、最初の投稿するのでさえ、めっちゃためらったのです。

 

今ではクソみたいな記事でもバンバン出します。

なぜこんな考え方になったかというと、「誰も俺のブログなんて見てないから」

と思ったからです。

 

事実そうだし、有名なブロガーみたいに難しく「SEO」とか「小学生でもわかるように」にこだわっていると、全く書けなくなるのです

 

誰も見てない時はクソみたいな記事でも、とにかく書きまくらなきゃいけない。

むしろ誰も見ていない時に練習記事としてたくさん書かなきゃ。

そんな風に思ってからバンバン書けるようになってきました。

 

また自分の人生そのものも難しく考えるのやめました。

何をやりたいか、どういった生活がしたいか、

そんな問いにパッと1番最初に思いつくことが、きっと1番やりたいことだったりするのでは?

 

そんな風に思ったから、会社員を辞めて島に行ったのです。

 

ぽんたにとって、「会社員を辞めたら、安定しなくなる」とかいうこと自体が難しい問いなのです。

なんで会社員を辞めたら不安定なのかなって思います。

フリーターでも少なからず生活費は入ってくるのになぁと思います。

 

たしかにお金という観点から見たら不安定だと思うけど、会社員をやってた時の自分は何より心が不安定だったと思う。

そう思うから、会社員=安定では語れない気がするのかな。。。

 

もう難しく考えない。やりたいことに忠実にワクワクセンサーを働かせる。

それだけで生きていこうと思う。