ぽんたまん's レコード

社畜。変態。肉体改造中。目指せ!フルマラソン完走!

デスメタル初心者が聴くべきストレス発散メタルバンド5選

この記事をシェアする

 

こんにちは。ぽんたです。

 

この前にシャウト系のミュージシャンを紹介しました。

 

 

www.pontaman7.com

 

 

今回はもっと激しさを増したメタルバンドを紹介します。

ちなみにぽんたはこのジャンルはほぼ聴いてません笑。月に20分くらいじゃないでしょうか。。。

高校時代にめっちゃ聴いてたので、その時のバンドを紹介しますね。

 

f:id:pontaman7:20171110202531j:plain

 

 

①やっぱり外せない人気バンド。slipknotスリップノット

 

前回も紹介したのですが、slipknotは絶対に外せませんね。ヘヴィやデスと呼ばれるメタルの中では1番人気ですし。デスとはまた違うのかもしれないけど。。。初心者でしたら入り口として聴くべきバンドだと思います。とにかくストレス発散には最高です。9人組という多人数な上にマスクを着けていて、かなり徹底された世界観を表現しています。

なによりエネルギーが半端ない。ライブもやばいです。地震のようなエネルギーを感じるメタルを体感してみてください!

 


Slipknot - Psychosocial (Live HD)

 

 

②えっ???オンナ??Arch Enemy(アーチ・エネミー)

 

こちらも超がつく有名バンドです。このバンドのもっとも驚くべきところがボーカルでデスボイスを発している方が女性だと言うことです。

聴いてみればわかりますが、声は男です。女性だと言われても信じないレベルです。ぽんたも男だと思って聴いていたら、友達から「女だよ」って言われてびっくりしたことを今でも覚えてます。

ボーカル自体今では3人目ですが、2人目のアンジェラ・ゴソウが特にやばい気がする。野獣のような雄叫びを聴いて欲しいです。

3人目は元The Agonist(アゴニスト)というバンドで活動していたボーカルで、この人かなり綺麗です。Mなぽんたにとって興奮する存在。。。

下の映像は2人目のアンジェラ・ゴソウです!

 


Arch Enemy - 15.Enemy Within Live in Tokyo 2008 (Tyrants of the Rising Sun DVD)

 

 

③はっ?何言ってるの??CANNIBAL CORPSE(カンニバルコープス)

 

ぽんたは高校時代「メタル以外の音楽はクソだっ!」って思ってた時期がありました。その時にいろんなハードロックやメタルを聴いたのですが、このCANNIBAL CORPSEというバンドがメタルの探究心を遮ったと言っても過言ではありません。当時はとにかく「重くてグロテスクなメタル」を求めていました。でもCANNIBAL CORPSEを発見して、このバンドが終着地点な気がしたんですよね。

とにかく重い!ジャケットもグロい!そして、何言ってるのか全くわからない!芸人出川の英語よりわかりづらいと思う。

でも、音楽として追求していった終着地点なのでかっこいいですよ!初心者には聴きづらいかも。。。

 


Cannibal Corpse "Priests Of Sodom" (OFFICIAL VIDEO)

 

 

④文句なしのメタルバンドChildren Of Bodom(チルドレン・オブ・ボドム)

 

このバンドは今聴いてもかっこいいな。。。ヘヴィなサウンドにスピード感あるギター、また、シンフォニックなサウンドも取り入れてて聴きやすい。ギターのメロディアスなところもメタルらしくってかっこいいです。

上に挙げたバンドの中でも特に聴きやすいかもしれません。メタル好きギター少年なら練習したくなるかもしれませんね。

 

 


Children Of Bodom - In Your Face

 

 

デスメタルというジャンルの名付け親?Death(デス)

 

Deathというバンド名からデスメタルというジャンルの名前が付けられたと言われている。CANNIBAL CORPSEのあとに聴いてしまうと少し圧が弱いように感じるがデスメタルというものを発展させていったバンドとして有名。このバンドのアルバムは色々と聴いてみたが、結構面白い!重低音だけを響かせるわけでなく、少しプログレ的なサウンドも取り入れていて、意外と飽きがこないバンドです。

 


Death - Painkiller

 

 

 

ここまで5つのバンドを紹介しました。

ここで忘れてはいけないのが日本のバンドです!

シャウトやデスボイスを使ったバンドで好きなバンドが2つあるので紹介します。

 

マキシマムザホルモン

 

このバンドは本当にかっこいい!ボーカルのダイスケはんのデスボイスから甲高い声も幅広くて面白い!

ぽんたがメタルやファンクを合わせたミクスチャーロックが好きになったのは、ホルモンのおかげです。歌詞の面白さ、この曲調の展開はマジですごい。。。

 


マキシマム ザ ホルモン "え・い・り・あ・ん"

 

 

DIR EN GREYディルアングレイ

 

日本のバンドで好きなバンド3つ挙げてって言われたら間違いなく入ります。それくらい好きです。

世界観とグロテスクさがたまらなくいい。そして、ボーカル京のデスボイスからよくわからない奇妙な声までとにかくかっこいい。

真似したくても不可能な声です。

 


DIR EN GREY 朔-SAKU- [PV] HQ

 

 

この手のジャンルはあまり聴かないのですが、ストレスが溜まると聴きたくなるので紹介しました。

ストレスが溜まった時は爆音で聴きながら頭振りまくりましょう!!