ぽんたまん's レコード

社畜。変態。肉体改造中。目指せ!フルマラソン完走!

「雨を見たかい?」には殺戮兵器ナパーム弾の影がある。Creedence Clearwater Revivalの名曲「Have You Ever Seen The Rain?」

この記事をシェアする

 

こんにちは。ぽんたです。

「名曲の裏にはメッセージがある。」

 

ぽんたは古い音楽が好きなのですが、音楽を掘り下げると様々なメッセージが浮かび上がってくるのです。

60年代後半から70年代初期に活躍したCreedence Clearwater Revival(クリーデンスクリアウォーターリバイバルはご存知でしょうか。通称CCRと呼ばれています。(以下CCR

 

f:id:pontaman7:20171031173538j:plain

 

数年前に日本でも車のCMに音楽が使われていたので知ってる人は知ってると思います。

 


Creedence Clearwater Revival - Have you ever seen the rain


 

 CCR「Have you ever seen the rain?」です。

爽やかでアメリカを感じる雰囲気ある曲ですよね。ぽんたはすごく好きです。ドライブにも合いますしね。

 

CCRサザンロックの先駆者。またオルタナティブロックの開祖とも呼ばれていて、ロックの殿堂入りもはたしています。

 

そんな彼らが活躍した時代はベトナム戦争が盛んに行われていた時期だったのです。

ベトナム戦争は冷戦時代のアメリカとソ連の代理戦争とも呼ばれていて、とにかく無差別に民間人を殺した戦争としても有名です。アメリカ軍の枯葉剤やナパーム弾がそれに当たります。

 

そして、CCRの「Have you ever seen the rain?(雨を見たかい?)」 の雨というワードこそ、ナパーム弾を指しているのです。

ナパーム弾は燃焼材にナパーム剤と呼ばれる増粘剤が含まれているため、ベタベタしたゼリー状になっているのです。

そのゼリー状が晴れた空から降ってくるので、キラキラと雨のように輝いてみるのです。

 

 

 

Someone told me long ago
There’s a calm before the storm
I know, and it’s been coming for sometime
When it’s over so they say
It’ll bring a sunny day
I know, shining down like water

I wanna know, have you ever seen the rain
I wanna know, have you ever seen the rain
Coming down on a sunny day

Yesterday and days before
Sun is cold and rain is hot
I know, been that way for all my time
Till forever on it goes
Fill the circle fast and slow
I know, and I can’t stop my wonder

I wanna know, have you ever seen the rain
I wanna know, have you ever seen the rain
Coming down on a sunny day

Instrumental

I wanna know, have you ever seen the rain
I wanna know, have you ever seen the rain
Coming down on a sunny day

 

ずいぶん前に、誰かが俺に話したよ
嵐の前には静けさがあるって
知ってるさ 時々やって来るから

その後で 彼らはこう話すんだ
晴れた日にやってくるんだぜ
知ってるさ 水のようにキラキラ降り注ぐんだ

知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
晴れた日に降ってくる

昨日もその前も
日は冷たくて 雨が熱いのだ
知ってるさ 俺にはいつもそんな調子さ

いつまでも続いて
速くそして遅くどうどう巡りさ
知ってるさ 停めらないのが心配なのさ

知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
晴れた日に降ってくる

知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
知りたいよ 君は「雨」を見た事あるのか
晴れた日に降ってくる

 

  

 

戦争のことを忘れないためにもこの曲は語り継いでいくべきです。ぽんたはこの曲を聴いてから、ベトナム戦争というものを調べるようになりました。すこしでもきっかけになれれば嬉しいです。

 

 

f:id:pontaman7:20171031174327p:plain

ベトナム戦争への反対運動をするジョンレノンとオノヨーコ

 

 

ナパーム弾のことを知らなくても原爆のことをしってる日本人だからこそみんなに知ってほしいです。