ぽんたまん's レコード

社畜。変態。肉体改造中。目指せ!フルマラソン完走!

奥手でも合コンの話題に困らない!話を続けるための話題5選

この記事をシェアする

 

こんにちは。ぽんたです。

 

ぽんたはあまり女性に積極的にアプローチできない奥手なのですが、合コンに行くようになってからは会話を上手く繋げたり話を回したりできるようになってきました。

合コンではとにかく話を途切れさせないこと、常に会話をしてつまらないと感じる時間を作らないようにすることが大切です。

奥手ということで盛り上げるというのは無理ですが、合コンで最低限するべく会話を紹介します!

 

f:id:pontaman7:20171029213436j:plain

 

①学生時代など過去の話題を共有する

 

これが1番の鉄板話題です。合コンを行うようになるのは大学生より上の年齢なので、幼稚園から高校までの話題はみんな同じです。部活が同じだとより会話は弾みますが、勉強や文化祭などはみんな同じような経験があるのでとても話しやすいです。

「高校の時の文化祭はお化け屋敷をやったよ」

「英語がめっちゃ得意だったからテストでは1番だったよ!まぁ喋れないんだけどね笑」

正直なんでもいけます!学生の頃の話題を共有しまくりましょう。文化祭からお化け屋敷というワードを引っ張り出して、女性も同じ経験をしていたら儲けものです。文化祭の出し物の話で会話をしていけば良いのです。また、お化け屋敷というワードから遊園地の話題にしても良いですよね。そして、話を広げるためにも色々質問しましょう。

 

 

②地元(出身地)の話はまれに面白い種を生む

 

この地元話で盛り上がることがしばしばあります。女性陣がもし高校の同級生同士で来た場合は地元がほとんど同じはずなので、軽く掘り下げてあげると良いでしょう。またその地元を少しでも知っていた場合はどんどん話してください。地元について聞かれたりするのはきっと気分が良いのでしょうね。意外と話が続いて盛り上がります。

また超がつくど田舎が出身の場合いじってあげることもかなり効果大です!まぁこれはいじられることが嫌いな人には全く効果を発揮しませんが、ノリがいい子なら笑ってくれること間違いありません。

 

 

③嫌いなもの(食べ物など)の愚痴を共有する

 

「好きな食べ物はなんですか??」

「好きなミュージシャンは??」

など「好き」というもので共通点を探すのは当たり前なのですが、意外と「嫌い」というものを話すと盛り上がったりします。人間誰しも嫌いなものは多数存在するはずです。

嫌いな食べ物→「しいたけ、アスパラガス」

嫌いなスポーツ→「野球、バスケ」

などなど、好きなものを言うより嫌いなものを言った方が色々と出てくるものなのです。

ですから、好きな食べ物を聞いた後は嫌いなものも聞いてみましょう!嫌いなものの悪口なんてどんどん出てきます。

自ら話すのが苦手な奥手にとって嫌いなものを語る彼女に対し、「どこが嫌いなの??」とか「じゃあ目をつぶれば食べれるの??」とか嫌いなものでどんどん掘り下げていきましょう。

ただし、嫌いな芸能人とかは避けた方が良いです。人の悪口をめちゃくちゃに言う人は好印象ではなくなりますので。。。こちらからふっかけないようにしましょう。

 

④趣味を掘り下げる

 

これは超がつく鉄板です。自己紹介の時にはだいたいの人が趣味を言うと思いますが、その趣味について根掘り葉掘り聞けばOKです。興味がなくてもどんどん質問してください。お話が苦手な奥手は話せないのだから、聞いてあげてください。

そして、趣味ってだいたい大まかに分かれるものなんですよね。「スポーツ観戦」「フェス」「旅行」「お酒」「ディズニー」「温泉」などなど。偏った趣味でない限りだいたい想像つくので話を聞きやすいと思います。

「スポーツ観戦」→野球好き?サッカー好き?

「フェス」→好きなバンドは?最近いつ行った?

「旅行」→よく行くのは国内?今まで行ったところでどこが1番オススメ?

などなどです。

1番困るのが「私趣味ないんですよね。」って言うお方です。そんな彼女にも趣味でなくとも好きなことは必ずありますので、話の中から探してみてください。

 

 

⑤恋バナ(どんな男がタイプかなど)をする

 

真剣な出会いを求めている方であれば、ある程度男性の理想像があります。「身長は?」「年収は?」「性格は?」「どんなデートしたいか」など。異性に求めるものを聞いてみると相手からも同じ質問がきますのでアピールチャンスです。

過去の恋バナよりは未来の恋バナをした方が良いです。

過去のことを聞きすぎでしまうのは少し注意ですね。そういうことは2人になった時に聞いてあげましょう。

 

 

正直ぽんた自身合コンはそんなに多くやったことはないです。でも、合コン初心者としてどのように立ち回れば良いか最近わかるようになってきました。

 

とにかく大切なことは、

・とにかく話を途切れさせないこと。

・常に会話をしてつまらないと感じる時間を作らないようにすること。

です。

 

初心者的にゲームで盛り上がるなんてのは正直できません。大学時代に合コン経験もないものなので。。。

なので、上の2つは最低限守るようにしましょう。顔がズバ抜けてイケメンなら不必要かもしれないですがね。。。