ぽんたまん's レコード

社畜。変態。肉体改造中。目指せ!フルマラソン完走!

タイの寝台列車、銚子電鉄の経験から秘境駅を旅したい!目指すは”小和田駅”!

この記事をシェアする

今週のお題「行ってみたい場所」

 

ということで色々と考えました。有名なウユニ塩湖や中国の黄竜。または、タトゥイーン(スターウォーズ)!

そんなぽんたはやっぱり日本が好きなのです。そして振り返れば意外と電車が好きだということにも気づきました( ˙o˙ )

 

この写真はタイの中心地バンコクからアユタヤまで行った時に乗った電車です。窓全開なのになんか臭かった。。。

 

f:id:pontaman7:20171016213412j:plain

 

 

 

なんでタイからわざわざマレーシアに行ったのか、それは寝台列車に乗りたかったから。

なんで銚子電鉄に乗ったのか、朝陽を見たいだけじゃなく、単線のゆったりな雰囲気を味わいたかったから。

他にも東京から広島まで2週間かけて鈍行で旅したこともあります。

 

 

www.pontaman7.com

 

 

俺。。。意外と電車好きやん。。。

それに加え、鈴川絢子さんのYouTubeチャンネル登録してるし。

 


日本一の秘境駅 小幌駅に行ってきました

 

ほのぼのとした秘境駅の紹介がなかなか面白いんです!

 

 

ぽんたの行ってみたい「小和田駅」とは 

 

和田駅静岡県浜松市にあり、山奥にあるため人がほとんど乗り降りしません。2006年の統計によると、1日平均の乗降者数が6人!少なすぎ!

それもそのはずです。駅周辺には施設等何もなく、駅に通じている道路すらないのです!えっ??逆に1日6人ってどこからきてるのだ??(´ω`)

秘境駅ランキング」では第3位を獲得!

 

f:id:pontaman7:20171016214834j:plain

 

マジなんのもない!!

 

f:id:pontaman7:20171016215021j:plain

 

いつから使われてない自動販売機??

 

f:id:pontaman7:20171016215122j:plain

 

もはや廃墟ですか。。。

 

こんな駅ですが、昔は周辺に集落があったのだが、ダム建設でほとんどが水没してしまったのだとか。。。また、今は当然無人駅だが、以前は有人駅だった。

また、駅名が皇太子妃の旧姓である小和田(おわだ)と同じため、恋愛成就にあやかろうとする人々もいて、結婚式を開きたいカップルを募集し、うち1組が挙式を行っている。

その結婚式を記念して設置された「愛」と書かれたベンチや結婚式の写真などは、今も駅に残されている。

 

悲しい歴史駅を守ろうとする人々のあたたかさもまた素晴らしい!だからこそ興味があるのだ!是非行ってみたい。

 

 

ちなみに上のYouTube小幌駅と言って、「秘境駅ランキング」では1位です!