ぽんたまん's レコード

社畜。変態。肉体改造中。目指せ!フルマラソン完走!

洋楽ロックバンド界の頂点The Beatles!Let It Beだけじゃない。彼らはロックだ!

この記事をシェアする

 

こんにちは。ぽんたです!

 

最近音楽についてしか書いてない気がする。。。まぁいいか。

 

ぽんたがビートルズと出会ったのは中学生の頃でした。それまではビートルズの曲といえば「Let It Be」しか知りませんでした。Let It Beは小学校の音楽の教科書にも載っていたので、きっとほとんどの人が知ってる曲だと思います。

そして、この曲しか知らないことでビートルズはロックバンドのイメージではなくなってしまうのではないでしょうか。ぽんた自身、Let It Beの次に知った曲は、「Yesterday」でしたし。。。

ってことでビートルズも聴いていくと、ロックンロール色の強い曲だったり、ブルースだったり、また「Revolution9」などの実験音楽にも手を出し、音楽そのものの世界観を広げたバンド、いやっ、偉大なバンドでもあるということがわかってきます!今回はそんなビートルズのロックを感じる曲をいくつか紹介します!

 

 

f:id:pontaman7:20171016190137j:plain

 

 

 

歪んだギターが炸裂!Revolution

 

上にも書いたRevolution9とは全く違う曲です。「Revolution」はビートルズでも後期の方の音楽なのですが、とにかく歪んだギターがかっこいい!そして、なんとメロディアスなんでしょう。途中に入ってくるピアノがまたいい!

ビートルズの中でも「ロックを感じる」音楽だと思いあげさせてもらいました。

 


The Beatles - Revolution

 

 

1枚目の1曲目!I Saw Her Standing There

 

ビートルズのデビューアルバム「Please Please Me」 の1曲目です!ぽんたは思います。デビューアルバムの1曲目がこれってやばい!「1.2.3.4」の掛け声で始まるのですが、こんなにかっこいいデビューアルバムは初めて聴きました!3秒で聴き入ってしまいます。そして、ロックンロールの早いサウンドが気持ち良い!ぽんたのビートルズのイメージがガラッと変わった曲です。

 


The Beatles - I Saw Her Standing There (live)

 

 

よくカバーされるTwist And Shout

 

こちらもデビューアルバム「Please Please Me」から。アルバム最後の曲です。ジョンレノンのしゃがれ声がロック魂感じます!単純に歌いすぎで収録の時に声が枯れていただけらしいですが、それが逆に良い!世界で1番かっこいいコールアンドレスポンスだと確信しています!

絶対必聴!

 


The Beatles - Twist & Shout - Performed Live On The Ed Sullivan Show 2/23/64

 

 

ビートルズ史上最も激しいHelter Skelter

 

あの「Yesterday」や「Let It Be」を作曲したポールマッカートニーが作ったとは思えない曲。てかどんだけ幅広いんですか。。。ハードかつ、サイケデリックを感じる音楽で、フェードアウトした音が帰ってくるなど、とにかく面白い曲!

 


The Beatles - Helter Skelter

 

 

サイケを感じるA Day In The Life

 

60年代後半の音楽市場に旋風を起こしたのはサイケデリックという名のジャンルだ。幻覚剤によって引き起こされる心理的感覚などを表現した音楽のジャンルなのだが、サイケデリックの代表バンドとしてもビートルズは有名なのです。「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」というアルバムはサイケデリックアルバムとして評価が高く、そのアルバムの最後に収録されているのが「A Day In The Life」です。 ぽんたが1番好きなビートルズソングなので必聴ですよー笑

 


The Beatles - A Day In The Life

 

 

1番やばい曲。もはや怖い。Revolution9

 

ラジオを聴いてて、いきなりRevolution9が流れたら電波ジャックかと思うよ絶対!「No.9 No.9」と連呼するところは特に怖い笑
でも、音楽としてはめっちゃくちゃ面白いです!実験的サウンドをビートルズがしているとは全く思ってなかったので最初はかなりの衝撃だった。長い曲だから我慢して聴いて欲しいです笑

 


Revolution 9 (RM1 Mono acetate of RM4 Stereo)

 

 

 

ビートルズのロックを感じる曲っていうか、ビートルズは音楽の幅が広いですよーっていうのを伝えたかっただけです。活動期間は短いのにたくさんの音楽を残したビートルズは本当に偉大だと思うし、どの曲も面白いので大好きなバンドです!

またサイケデリックがぽんたは好きなのでビートルズにはよりぞっこんなのです(*゚▽゚*)

 

今度はサイケデリックバンドでも書きますかな。