ぽんたまん's レコード

社畜。変態。肉体改造中。目指せ!フルマラソン完走!

ぽんた厳選かっこいいFleaのベースソング!

この記事をシェアする

 

こんにちは。ぽんたです!

 

レッチリことRed Hot Chili PeppersのベーシストFleaのかっこいいソングランキング勝手にやっちゃいます!笑

ベースラインからスラップまで、まだレッチリをそんなに聴いたことないよーって人がFleaの魅力に気づけるような曲厳選です!高校生の諸君必聴ですよ!!

 

 

第5位 Higher Ground

 

レッチリという名が知れ渡るきっかけとなった曲。スティーヴィーワンダーが原曲だが、ここまでハードロックにうまく仕上がっているのはすごいと思う!もうレッチリの音楽として浸透している!

この曲はサビ以外のところは常にスラップ奏法で、スラップの練習にも良いと思うし、サビの部分も指板を這うようなベースラインがかっこいい!

 


Red Hot Chili Peppers - Higher Ground - Live at Rio de Janeiro, Brazil (09/11/2013) [HD]

 

 

第4位 Tell Me Baby

 

フルシアンテ(ギター)が音楽を作るようになると、それまでのFleaの暴れるようなベースが姿を消して、メロディアスな音楽になっていく。そこでもFleaの繊細さが垣間見えるようにはなるのだが、やっぱりFleaの暴れるベースが好きだ!

そんな中2006年にリリースされたアルバム「Stadiam Arcadium」では、Fleaのスラップ冴え渡る曲も収録されている!それがTell Me Babyだ!

曲始まってから終わりまでずっとスラップ。

 


Red Hot Chili Peppers - Tell Me Baby

 

 

第3位 Around The World

 

フルシアンテが作るようになってから初めてのアルバムに収録されているのだが、最初のイントロのベースでイチコロです笑

映画の「BECK」にも使われていた曲で知っている人もいるかもしれませんが、とにかく聴いてみるべしです!Fleaはスラップじゃなくても全然かっこいいのだ!いやっ、意外とスラップよりもかっこいいかも。。。指弾きなのになぜかめっちゃパワフル。。。

 

 


Red Hot Chili Peppers - Around the World - Live at Slane Castle

 

 

第2位 Naked In The Rain

 

この曲もほぼスラップ奏法で押し通す曲。この曲は高校時代に練習したので思い入れのある曲なので第2位です笑

 


12 - Red Hot Chili Peppers - Naked In The Rain (320 kbps - Studio Version)

 

 

第1位 Give It Away   

 

文句なしの1位ですね笑

スラップは使っていないもののレッチリの曲の中でもベースがフューチャーされる曲。なぜならってベースラインがめっちゃかっこいい!超絶のファンキー感!ぽんたも高校時代にはこの曲でイチコロでした。てかGive It Awayを聴いてからレッチリを聴き始めたと思います!それくらいインパクト大の曲です!あとpvのインパクトも大きい笑

 


Red Hot Chili Peppers - Give it Away - Live at Slane castle

 

 

番外編 Cymbal Rush

 

レディオヘッドのトムヨークとレッチリのFleaがタッグを組んだやばいバンドAtoms For Peace。まじでかっこいいです!ファンキー感は残しつつ、トムヨークのアート性あふれるサウンドのぶつかり合い。Cymbal Rushだけに限らず、他の曲もまじかっこいいので聴いてほしい!レッチリとは少し違ったFleaのベースを聴けるので、それもまた面白いと思いますよ。

 


Atoms For Peace - Cymbal Rush [Live from Fuji Rock 2010]