ぽんたまん's レコード

社畜。変態。肉体改造中。目指せ!フルマラソン完走!

ひとり旅。タイからマレーシアへ。寝台列車に揺られて。。。

この記事をシェアする

 

こんにちは。ぽんたです。

 

東南アジアの旅の思い出をつらつら書いていきます。

 

 

 

タイでかなり満足したぽんたはついにマレーシアへと向かいます。

 

 

【ぽんたの不安要素】

①約18時間電車に缶詰状態で発狂しないか

②出国手続きと入国手続き

③プダンバザールからクアラルンプールまですんなりいけるか

④通貨を両替

 

 

などなど不安なことで頭いっぱいです。。。

 

 

とりあえず①の18時間電車に缶詰をどうにかしないと。。。と思ったので、色々と調べたりした結果、YouTubeの動画をオフラインに保存できることを発見!

 

こんな機能があったなんて恥ずかしながら知らなかった。。。

っていうか、日本じゃこんな機能使えないらしい!! 一部の国や地域で使えるらしく、たまたまタイでも使えただけだったみたい。。。

通りで日本帰ってきてから再生できなかったのか。。。

 

電車に乗る前日のホステルでバンバン保存しました!「クレイジージャーニー」とか「ダラケ!」とかすごくいい暇つぶしです( ̄∀ ̄)

 

 

 

②の出入国手続きはぶっつけ本番でどうにかします!でも、陸路での出入国手続きは初めてだったので、それが何より不安。

 

③はたくさん調べてなんとか検索できたんですけど、国がかわるにあたり、④の通貨の両替をプダンバザールで行わないとそこから先のチケットも買えないということに気づいたんです!

てか、調べればプダンバザール駅ってちょー小さい駅らしい。。。両替するところがあるのかないのか、タイとは違った両替の仕方なのか。。。

かなり不安です。

 

 

そんな不安要素を抱えながらフアランポーン駅に着きました。

電車の出発まであと3時間!!

 

とりあえず近くの屋台でカオマンガイを!!

この旅最後のカオマンガイです!パタヤで食べた最強にうまかったカオマンガイを思い出し、絶対に食べたいと思い、屋台に駆け込みます。

 

 

f:id:pontaman7:20170517190728j:plain

 

 

 

それがねー。。。

 

 

微妙(´・_・`)本当に微妙。。。

 

鶏肉自体がまずいわけじゃない。いや米がまずい。炊飯器3日目の黄色い飯か!!

タイ最後の飯がまずいなんて。。。

 

傷心しながら隣のカフェへ。

 

 

ここがオシャンだった。フランクシナトラ流れてるし。

 

 

f:id:pontaman7:20170517190847j:plain

 

 

Wi-Fiも珍しく快調だったから、再度YouTubeに保存する。

 

 

 

 

f:id:pontaman7:20170517190930j:plain

 

 

ついに出発の時間。先頭車両だったから一番奥だ。めっちゃ遠い。

 

アユタヤ行った時とは全く違う電車や!

綺麗すぎる。。。

 

f:id:pontaman7:20170517191054j:plain

 

 

1つ1つの席がボックスになっていて、現地の人や他のバックパッカーと仲良くなれる環境。

でも、自分の目の前に座ったおじさんと、隣のタイ人の夫婦。共に、英語ができない( ̄∀ ̄)てか、タイ語で話しかけてきやがる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

全く変わらないよ!!!

英語で話してるのにタイ語で返ってくるし、きっと英語伝わってないし。。。普通にストレスです。。。YouTube見たい。

 

だから日本語で話しました( ̄∀ ̄)

 

 

そのうち、長旅に嬉しい車内販売です。小さい弁当とか飲み物も売って回っているので買い込んでおきましょう!

てか、乗る前に買ったほうが安いから乗る前に買いましょう!

自分は弁当を2つも買いました。

 

f:id:pontaman7:20170517191151j:plain

 

そして、だいたい19時ごろになるとボックス席が寝る場所になるんです!

乗務員の若いお兄ちゃんがものの1分で次々とベッドに変えていきます。

ぽんたのベッドは上の席だったので窓からの景色とか全く見れず!すごく閉鎖的で少し怖いな。

自分の時は席が埋まっていたんで、下の席は取れなかったけど、なるべく下の方がいいと思います。少し広いし。値段は少しだけ高いんだけどね。

 

f:id:pontaman7:20170517191321j:plain

 

やっとです!YouTube見れるー(●´ω`●)

 

f:id:pontaman7:20170517191418j:plain

 

めっちゃ狭いですね。。。大きなバックパック持ってる人は大変だ。

 

 

 

 

 

???

 

???????

 

 

。。。まだ20時すぎなのに、やけに静かに感じるぞ??

イヤホン外してベッドから出てみると、もうみんな寝てます!!!

いびきまで聞こえます。。。

ぽんたは24時すぎまでYouTube見てました。これが最悪の結果を生みます。。。

 

 

朝になったので外がガヤガヤとかなりうるさくなってきます。うるさくて目を覚まし、時計見てみると、3:30。。。

 

嘘やーん!!

 

みんな早め早起きすぎる!!しかも、周りにお構いなく、話し声がうるさい奴。イヤホンもしないでテレビ見てる奴。とにかくうるさい!

 

ぽんたは一度起きるとしばらく寝れないんです。。。

 

まだ寝てから3時間くらいでしょうか。

 

強制的に起こされ、YouTube再開です。。。

 

 

くそー、眠い!

 

 

7時ごろになるとベッドを乗務員のお兄ちゃんが直してくれました。向かいに座ってたおじさんは途中の駅で降りたみたいで席を独占です。

 

あと到着まで1時間くらいでしょうか。

 

ここでマレーシアリンキッドを片手に持ったおじちゃんの登場!

まさかの車内で両替できました!

レート的にはどうかわからないけど、もうめんどくさいから2万円くらいは両替しちゃいました。④の両替の不安要素も解消です!

 

 

プダンバザールの駅に着きます。

言われた通りかなり小さい。。。けど、きれい!!

 

タイとは大違い!!

目の前に泊まっていた電車も普通にきれいや。。。少しテンションが上がります( ̄∀ ̄)

 

 

f:id:pontaman7:20170517191642j:plain

 

 

そして、②の不安要素である出国手続きと入国手続きです。

ここでまさかの足止めをくらいます。これ結構注意だと思うのですが、タイでは入国カードというものを入国の時に渡されて、出国の時に返さないといけないんです。これを知らない自分は訛りの強い英語で色々言われてしまいました。最初は入国カードのことを言ってることも分からなかったんですが、なんとかバッグの奥底から見つけてなんとか出国できました!

ちなみにマレーシアは発展していて、紙ベースではなく指紋で認識するのですごく楽です。

 

でも、ここで足止め食らったため、電車に乗り遅れてしまいます。しかも、次の電車は3時間後。。。

疲労困憊の身体にはなかなかしんどい。

 

 

 

やっと電車に乗れて思ったんですが、本当にタイとは別世界。

 

f:id:pontaman7:20170517191730j:plain

 

 

こんなにきれいだし、何より電車がガタつかない。タイでは揺れまくりだったのに。

ほとんど日本の電車と変わらないクオリティじゃないかな。。。

人もイスラム系が多くなってきて、黒い布で身を包んだ女性も結構乗ってきました。

 

 

景色もまた面白い!

 

f:id:pontaman7:20170517191815j:plain

 

 乗客がいてあまり写真撮れなかったけど、たくさん面白い景色が本当は見れました。

 

 

 

バターワースからはクアラルンプールまでバスで向かいます。

ちなみにバスは時間通りになんて出発しません。バスが満席になるまで出発しないので早めに乗っても結局30分は待ちます。

イライラが募るなら、クアラルンプールは発展していた。

タイのレベルではない。高速道路も整備されてるし、高層ビルもたくさんある。電車も快適です。

 

国も変わって分からないことばかりで疲れたので酒飲んでからの就寝です。

 

東南アジア以外のビール飲むの久々や。。。

 

f:id:pontaman7:20170517191954j:plain

 

 

ご視聴ありがとうございました。