ぽんたまん's レコード

社畜。変態。肉体改造中。目指せ!フルマラソン完走!

辛い時に読みたい自分を変える名言。(ぽんたが好きな名言ってこと!)

この記事をシェアする

 

こんにちは。ぽんたです。

ぽんたは今フリーターで自由に生きていますが、学校が嫌で不登校になったり、会社がストレスで週末酒を浴びるほど飲んだらと、人生辛いことばかりです。もちろん今でもたくさん悩むことあります。

 

そんな学生時代や、社会人時代にたくさんの名言に支えられました。今でも、自分で名言手帳を作って読み返し、元気をもらっている日もあります。

 

今回は、辛い時にでも頑張りたい!安心する!って思えるような名言を手帳から抜粋しました!

 

 

 

 

◦歩くときは、ただ歩け。座るときは、ただ座れ。なによりも、よろめくな。by禅の言葉

 

 

禅とは、ジョブズやマイケルジョーダンも取り入れていたことで、ビジネスでも注目された考え方です。禅の考え方の1つに上のような言葉があります。座禅は足のしびれなどを我慢することに意味があるわけではなく、座っているだけでも、周りが気にならないくらい没頭するということに意味があるのです。無我夢中になって周りが見えなくなる感覚は、究極の積極性ということかもしれません。

 

 

 

 

◦もし、その人の価値が仕事で決まるというのなら、あの馬はどんな人間よりも価値があるはずだ。 by マクシム・ゴーリキー

 

 

マクシム・ゴーリキーはロシアの作家で、社会活動家でもあった人です。仕事で疲れている人には読んでほしい名言です。

 

 

 

 

 

◦人生とはいかに良いカードを手に持つかではなく、手に持ったカードをいかに上手く使うかである。 by 作者不明

 

 

この言葉はポーカーの名言だったと思います。この言葉すごく好きです。生まれ持ってしまったものは変えられないのが基本です。私もたくさんコンプレックスがありますが、そのコンプレックスをどのように武器にするのか、考えるきっかけにもなりました。

 

 

 

 

 

◦最高の瞑想は睡眠です。 by ダライ・ラマ14世

 

 

瞑想(めいそう、英:Meditation)とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。Wikiより

 

色々調べると、眼前の世界を離れてひたすら思いにふけること。などの意味があります。

瞑想の効果は、集中力を高めたり、心が安らいだり、ストレスが軽減されたり。。。調べたらたくさん出てきました。

ダライ・ラマは思うのでしょうか、座ってぼーっとするなら寝ろと。。。私もこの考えは賛成です。

 

 

 

 

 

◦人生をもう一度やり直しているかのように生きよう。あたかも一回目は失敗したかのように。by ヴィクトール・E・フランクリン

 

 

こういう単純明快な言葉は大好きです。もし、輪廻転生が事実であるなら、前の人生よりは良くしよう。

 

 

 

 

 

 

◦永遠の命と思って夢を描き、今日限りの命と思って生きるのだ。 by ジェームズ・ディーン

 

 

50年代半ばに活躍したスーパースターの名言です。惜しくも、24歳という若さで亡くなります。車のレース好きでもあった彼が交通事故で亡くなってしまうのがなによりも悲しい。。。

 

 

 

 

 

◦行動のさなかでは、恐怖は消える。by ピーター・セイジ

 

 

起業家である彼は著者の中で、何もしていないことが不安だと語っている。何かしらしているときは不安に思うことを忘れてしまうということです。

 

 

 

 

 

◦命より大切な仕事はない。by 過労死した電通社員の母親

 

 

死ぬくらいならやめてしまえばよかったのに、、、心がとても傷んだ事件です。電通でなければきっと潰れてるんじゃないかな。。。この事件をきっかけに電通鬼十則を読みました。正直ビジネスマンとして使える言葉もありました。もう電通の社員たちが言葉を履き違えてるとしか思えないです。

 

 

 

 

 

◦未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。by 堀江貴文

 

 

近畿大学の入学式の時のスピーチで話した内容です。YouTubeにも載っているので見てほしいと思います。

 

 

 

 

 

◦君自身の心の弱さ以外に、乗り越えられない障害など、この世にはない。by エルバート・ハバード

 

 

エルバート・ハバードはアメリカの作家、思想家。自分の弱さに打ち勝つことが、成功への道なのでしょう。

 

 

 

 

 

◦Stay hungry.  Stay foolish   by全地球カタログ

 

 

スティーブ・ジョブズが大学の卒業式で言った言葉です。このスピーチもとても良いです。 全地球カタログとは主にヒッピー向けの雑誌だったのですが、その最終号の言葉です。

「飢えろ、バカでいろ」

飢えろ→現状に満足して歩みを止めるな

バカでいろ→インテリどものいう常識に踊らされるな

 

 

 

 

ご視聴ありがとうございました!