ぽんたの明日やろうは馬鹿野郎( ´・ᴗ・` )

日々の生活で感じたこと、使える情報などなどを配信していくブログ!!主に、”食””旅””本””音楽”などなど!!

赤ワインに合うトマト煮込み!テキトーに作る!

 

ワインが突然飲みたくなったので作ってみました。

 

テキトーに作りますよー!!

 

 

 

f:id:pontaman7:20170420093427j:plain

 

 

材料

 

・玉ねぎ 1個

・ベーコン 100g

・にんにく 1片

・ホールトマト缶 1缶(カットトマト缶でも良い)

・トマトジュース 100cc(なければ水)

・塩、コショウ、コンソメ 少々

 

 

 

手順

 

 

f:id:pontaman7:20170420094138j:plain

 

 

ベーコンをこんな感じに切ります。

今回1cmくらいで切りましたが、大きめの方が良いと思います。

 

 

 

 

 

f:id:pontaman7:20170420094148j:plain

 

 

玉ねぎは1個を1/4にカット。

この時、玉ねぎの芯は残したままにした方が良いです。

煮込む時にバラバラになってしまいますので。

 

 

 

 

 

f:id:pontaman7:20170420094551j:plain

 

 

にんにくは皮をむいて、潰します。包丁の腹とかで思いきり潰してください。

 

 

 

 

 

f:id:pontaman7:20170420095107j:plain

 

 

鍋に油を引いて、弱火でにんにくだけ軽く炒めます。香り出しですね。

 

 

かるーく焦げ目がついたら、玉ねぎとベーコンも投入です。

この時は、中火くらいが良いですね。

 

 

 

 

 

f:id:pontaman7:20170420095813j:plain

 

玉ねぎもベーコンにも良い感じに焦げ目がついたら、トマト缶とトマトジュースを入れ、塩、コショウ、コンソメも少々入れてください。

そのあとは、水分が飛ぶまで煮込みます。

だいたい20〜30分くらいです。

 

 

 

 

f:id:pontaman7:20170420100155j:plain

 

 

このように水分が飛んだら完成です!!

 

 

 

 

 

 

f:id:pontaman7:20170420100635j:plain

 

 

 

最後にバジルやオリーブオイルでもかければ、少しオシャレにワインを楽しめそうです!

 

 

簡単にできるので、ぜひ作ってみてください!

 

 

 

 

あっ!玉ねぎの芯はくれぐれも食べないように気をつけてくださいねー

 

 

ご視聴ありがとうございました。