ぽんたの明日やろうは馬鹿野郎( ´・ᴗ・` )

日々の生活で感じたこと、使える情報などなどを配信していくブログ!!主に、”食””旅””本””音楽”などなど!!

テキトウ!オムライス!!もう包まない

 

今日はテキトウ料理を紹介します。

 

実は、私。調理師免許を持っているんです!

料理は好きでよく作ります。調理師持ってるわりには下手だけどね(・∀・)ニヤニヤ

 

 

いやっ。。。下手っていうかテキトウ!!

もう面倒臭がり屋なんです。

 

 

 

 

だから今回のオムライスは包みません

チキンライスの上にふわふわ卵を乗っけて、切り開いてトロトロ〜\(´o`)/

 

なんてことはしません!!

 

 

全部一気に打ち込みます!!!

 

 

 

 

 

f:id:pontaman7:20170417121738j:plain

 

 

材料

 

・白米              約100g(量なんて好みです)

・たまご           1個(正直2個の方が良いかも)

・玉ねぎ           約1/4個

・ベーコン        約30g(ひき肉の方が良いです)

・牛乳               約60cc

・バター(マーガリン)    約5g

・塩、コショウ、コンソメ  少々

ケチャップ(最後の飾り付け)

・油(フライパンにひきますよー)

 

 

まぁ、バターとか玉ねぎ、ベーコン、コンソメがなくても大丈夫。

適当にやろう。

 

 

 

 

手順

 

玉ねぎとベーコンを切ります。

1cm角くらいに写真のように。

 

 

f:id:pontaman7:20170417123028j:plain

 

まぁ、こんな感じです。

具材の大きさは揃えましょう!!!揃ってないけど( ´・ᴗ・` )

 

 

フライパンに油を引いて、玉ねぎ、ベーコンを炒めます。強火でさっと炒めましょう。

この時に、塩、コショウ、コンソメを少々入れて、味をつけます。

 

バターは焦げやすいので、具材に焦げ目がつき、炒まったなぁと思ったら、火を止めてから入れましょう。

 

次の行程です。

 

 

 

 

大き目の器でたまごを割り、ときます。そこに牛乳も入れて、混ぜてください。

 

そこに白米と炒めた具材も入れちゃいましょう。

 

 

 

f:id:pontaman7:20170417123942j:plain

 

 

こんな感じ。。。ちょっと汚いですね。。。

 

 

 

再度フライパンに油をひき、温まったら②の具材を全て投入します。

 

 

f:id:pontaman7:20170417124207j:plain

 

お好み焼きみたい( ´・ᴗ・` )

 

 

ちなみに強火です!

 

全部入れたら、箸などで混ぜずに焼き目をつけるイメージで返していきます。

 

 

f:id:pontaman7:20170417124852j:plain

 

 

f:id:pontaman7:20170417124936j:plain

 

 

f:id:pontaman7:20170417125001j:plain

 

 

写真が少し汚いかもしれませんがこんなイメージです。

 

強火で周りだけに焦げ目をつけるイメージです。

 

 

 

 

あとは皿に盛ってケチャップで飾って完成です!!!

 

 

 

こんな感じ!!

 

 

 

f:id:pontaman7:20170417125359j:plain

 

 

これがなかなかうまいです!!!!

 

強火で焼いたので中がトロトロなんです٩( ᐛ )و

 

 

 

一番のポイントは、、、やっぱり強火でさっとってイメージですかね。

あとはテキトウ精神を忘れずに。

 

 

またテキトウメニューを随時上げていきます!!!

 

 

 

ご視聴いただきありがとうございました!!